むちょこのプロフィール

ブログ

こんにちはー!むちょこです。

フルリモート専門のフリーランスをしています。

通勤・出社ができない社会不適合者なので、終始リモートにこだわって働いています:)

得意分野

PHPが大好きです。PHPならレガシーだろうとオレオレフレームワークだろうと、なんでも好きです。もちろん最新のフレームワークもとても楽しく触ってます!

元々はバックエンド寄りのフルスタックエンジニアとして、サーバ構築からバックエンド、フロントエンド、コーディングまで行っていました。小~中規模のWebシステム開発を一人で行うのが得意です。

活動拠点

  • Twitter(@aya_lachelier) →ほぼ毎日います
  • YouTube →更新頻度は少なめです。撮った動画を軽率にUPしています
  • commew →ほぼ毎日います。コミュニケーション用

インタビュー

これまでにインタビューしていただいた記事です。

フリーランスはドMであれ!?リモート歴10年以上の美人エンジニアの語るストイックな仕事術とは。むちょこさん 突撃インタビューvol.5
突撃フリーランスインタビューでは、現役で活躍しているフリーランスのリアルや意外な素顔に迫っていきます! 目次 1. サイト制作に打ち込んだ中学生時代2. 「会社員という発想がなかった」3. 勉強させよ
電車に乗りたくないし、子どもに「おかえり」と言いたい。ラシュリエLLP 吉岡綾が在宅エンジニアを選ぶ理由
吉岡綾さんは「家で働きたい」という想いから在宅エンジニアを選び、子育てをしながらラシュリエLLPというweb系フリーランス集団の代表を務めています。そんな吉岡さんに、今の働き方を選んだ理由についてお聞きしました。
陣痛でも仕事?!女性エンジニアが語る在宅で成果を出す働き方 | SEROKUジャーナル
「美しすぎるフリーランスエンジニア」インタビューの第一弾は、1児の母としてスキマ時間を活用し、敏腕エンジニアとして活躍する吉岡綾さん(以下、吉岡さん)。21歳にして独立し、結婚・妊娠・出産・育児のライフイベントをフリーランスエンジニアとして迎えた吉岡さんに女性から見たフリーランスの働き方についてお話を伺った。 陣痛の間...
美女エンジニア3人に電撃インタビュー!とあるエンジニアの恋愛事情
エンジニア同士のカップルって興味ありませんか?今回は、エンジニア美女3人を及びして、パートナーとの馴れ初めから私生活に至るまで、あんなことからこんなことまで聞いちゃいます!

運営しているcommewもインタビューしてもらいました。

『ゆるく、つながる、たすけあう』オンラインサロンcommewインタビュー | マル知る!

このブログのコンセプト

主にフリーランスやエンジニアのみなさんのお役に立てそうな記事を書いていけたらいいなーとゆるく考えてます。

というのも、先日Twitterのアカウントが一時的に使えなくなった事件がありまして、他人様のプラットフォームに依存しない拠点がほしいなあと思いまして。。

おすすめのコンテンツ

commew

フリーランス向けオンラインコミュニティです。

「ゆるく つながる たすけあう」をモットーに、優しくて有益な空間づくりに励んでいます。

commew
commewはWeb系フリーランスのためのオンラインサロンです

100名前後のフリーランスやフリーランス志望の方が所属しています。

note

0からのweb開発手順|むちょこ(吉岡綾) webエンジニア|note
こんにちはーむちょこです。 先日Twitterでこんなアンケートをとりました! なんとなく聞いてはいましたが、やはり写経→実際に自分で作るのハードルは高いようです。 既に存在するシステムのカスタマイズなら多少できるけど、0から自分で作ろうとすると手が止まってしまう……という方に向けて手順書を書きまし...

Web開発を行う際の手順をなるべくどんな環境でも大丈夫なように抽象化して説明したnoteです。

2020年4月現在、250冊以上お買い上げいただきました(ありがとうございます!)。

このnoteをご購入くださった方とcommewのメンバーを対象に、実際に開発している様子をライブ配信したりもしました。

[digest] ライブ開発/200404

PHP Junkie

私が運営しているPHP専門の技術ブログです。

特に下記の記事がご好評をいただいており、Twitterで「むちょこさん 課題」等で検索していただくと実践した方々のツイートが見られます。

PHP初心者の方にオススメの勉強方法[前編]
こんにちは!むちょこです。PHPが大好きで、かれこれ10年くらいwebエンジニアをしています。 今日はリクエストいただいたオススメの勉強方法について詳しくお話してみます。長いので前編後編に分けました(後編はこちら)。 必 ...
むちょこ
むちょこ

こんな感じです!

よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました